うちのどうぶつたち。

我が家で飼育しているハリネズミ・スナネズミ・ヒメウズラについて綴ります。

縄張り。

がんもは毎日我が家のリビングを散歩します。 このリビングはすべて自分の縄張りだと思っている様子で。。 \ ん!? / \ おまえ、誰だ / 鏡に映った自分の姿を敵だと思って威嚇し、よくひとりで縄張り争いをしています^^; 最近、鏡以外の場所にも敵がいること…

アンチング。

ハリスが部屋をお散歩していた時のこと。 床に転がっていた帆布の小物入れに興味を示し 匂いをかいだりかじったり。。 \ クンクン / \ がしがし / すると、 アンチングを始めました。 スゴイ顔・・・^^; 「アンチング」とは、ハリネズミが初めてかぐ匂いの物…

給水ボトル。

スナネズミたちの飲み水の入れ物を替えることにしました。 今まではこのようにココット皿を使っていたのですが ↓ お皿だとどうしてもこぼしたりおがくずが入りこんでしまうので 女子部屋、男子部屋ともに給水ボトルを試してみることに。 先週からココット皿…

じろじろ。

ハリスの部屋を掃除しようとしたら 散歩中のがんもがやってきて じろじろ じろじろ しつこくまとわりついていました。 好奇心旺盛のがんもと、ほっといてほしいハリス。 真逆の性格です^^; \ あっち行って・・・ / いつもありがとうございます^^

立ち寝。

あれ。 立ったまま寝てる。。。 他のこたちがまわりをウロチョロしてても。。 なかなか起きずコックリコックリ。 あ、起きたのかな。 \ うーん・・ / \ ・・・ / しばらくボヤーっとしてました。 立ち寝・・・飼い主も満員電車でよくやります^^; いつもあり…

ついばみ。

観葉植物をがんもがねらっています。 植物を見つけると、ついばみたくなるようで。。 \ じーっ / \ ヨッ / ジャンプしてつつこうとしますが、届きません。。 \ モウチョット・・ / \ ダメか・・・ / なかなかあきらめきれない様子・・・ でも観葉植物は食用…

アロハガーデンたてやま。

連休に館山の温泉♨に行ってきました。 その帰りに立ち寄った「アロハガーデンたてやま」。 ハワイアンのレストランやフラダンスなどのショーが楽しめる施設とのことでしたが、 中に小さな動物園があったので見学してきました。 この日は非常に気温が高くて。…

スヤスヤ。

ハリスが最も幸せそうに見えるとき。。 スヤスヤと眠るお昼の時間帯です。 \ ムニャムニャ / 夜中はずっと回し車で走っているので疲れているのでしょうか。 赤ちゃんのような顔でよく眠ります。 \ ぐぅぐぅ / \ ゴロン / 寝返りをうってさらに眠り続けます。…

もう大丈夫。

引っ越し後のがんも。 新居にすっかり慣れてくれたようです^^ 最初はこわがって自分の部屋から出ようとしませんでしたが 一度室内をおさんぽしてみたら楽しかったらしく、 今ではすぐに飛び出してきます。 もうすべて自分のテリトリーと思っている顔 ↑ 砂浴…

ごちそう。

ハリスの夏のごちそう。 トウモロコシです。 いよいよトウモロコシが旬の季節になりました。 レンジでチンして部屋に置いてみると。。 \ !! / すぐに反応。 \ こ、このニオイは!! / と言っているような顔。 \ クンクンクンクン / 鼻を目いっぱい上にあげて…

ひっこし後。

無事に引っ越しが終わり、 どうぶつたちはそれぞれが少しずつ 元の生活に戻りつつあります。 室内がだいぶ片付いたので、 がんもは久しぶりに自分の部屋を飛び出しおさんぽへ。 白い床と同化してる…^^; 見慣れない景色にキョロキョロ。 鏡はやっぱり気になり…

ひっこし。

このたび我が家は引っ越しをすることになりました。 \ えっ / \ そうなの? / ザワザワ… \ かんべんして… / 小さなどうぶつたちにとって、環境が変わるのはストレスになるので。。 (みんな、ごめんよ > < ) なるべく最小限のストレスですむようにしたいです…

つぼ巣の中。

がんもにとってつぼ巣は遊び道具で、 中に入って寝たりすることはありません。 たまーに入ってみたりしているようですが。。 \ ゴソゴソ / \ うーん… / \ はっ! / こちらが見ていると、警戒してすぐに出てきてしまいます。 ( がんもは意外と小心者なのです。…

ウズケツ。

ハムスターのお尻の写真「ハムケツ」がかわいくて大人気なので、 影響されて「ウズケツ」の撮影に挑戦してみました。 \ ? / その1。 その2。 お尻に向かって集まるように羽が生えているのが特徴。。 \ それだけ? / それだけかも・・・^^; \ カイカイ / で…

ムスッ。

久しぶりのハリスの写真です。 「ムスッ」 「ブスッ」 機嫌悪い。。 「プイッ」 「もうあっち行って」 はい、わかりました^^; ご訪問ありがとうございました。 ↓ よろしければクリックお願いします^^ にほんブログ村

毛づくろい。

スナネズミの毛づくろい。 いつもマメにキレイキレイしています。 しっぽまで、ていねいにていねいに。。 家族にも、ていねいにていねいに。。 二匹まとめてかいがいしく。。 口が半開き^^ とっても気持ちよさそうです。 ご訪問ありがとうございました。 ↓ …

やんちゃ。

がんもの好きな遊びは「つぼ巣乗り」。 つぼ巣の上に登ったり降りたりを、 ひたすら繰り返します。 \ ヨイショ、ヨイショ、/ \ オット / ちょっとどんくさい時もありますが、 いつも体を動かして遊んでいます^^ そういえばこの前ご飯をあげたら 早々に散らば…

金沢動物園。

GWに横浜市の金沢動物園に行ってまいりました。 入口のトンネル ↓ を入ると ハリネズミさんやネズミさんたち(ほかにもいろいろ)がお出迎え。 まずはオセアニア区へ。。 今回の一番のお目当ての ウォンバットさんのもとへ向かいましたが、 遠くの方でずっとお…

いい季節。

毎日清々しくていいお天気ですね。 こういう気候はとにかく ねむくて。。 すぐにまぶたが 落ちちゃいます。。 どうぶつたちの保温器具は先月全部取り外しました。 今は自然のままの気温で過ごせる一番いい季節です^^ ご訪問ありがとうございました。 ↓ よろ…

砂浴びシーン。

がんもの砂浴びシーンを撮ることができました! 今回はカメラを向けても恐れずに、 バサバサバサバサ・・・ \ ふぃー / 目を細めて気持ちよさそう。 バサバサバサバサ・・・・ \ うーん / 両足伸ばしはリラックスの体勢。 \ さっぱりした! / 終了のようです…

ハリスの水飲み。

ハリスの水を飲んでいるときの顔・・・ おもしろいです。 写真では見えないのですが、けっこう舌が長くて、 給水ボトルを舐める音が激しいです。 \ カタカタカタカタ・・・ / ハリスが起きてから最初にすることは水を飲むこと。 \ カタカタカタカタ・・・ / …

お昼寝。

ニョロニョロが3本。。 木の筒の中でくっついて寝る 仲良しさんたちのしっぽです。 おや、 今度は・・・ 足がピーンと。。 だいぶ気持ちよく寝ているようです。 あ、起きてきました。 本日のお昼寝タイムの様子でした^^ ご訪問ありがとうございました。 ↓ …

砂浴び。

あ! がんもがお風呂場にいます。 この姿を見かけるのはちょっとめずらしいこと。 ウズラは砂浴びをして体の汚れを落とすので、 砂を入れた器をお風呂として置いているのですが。。 幼いころは人間が見ていても平気で浴びていたのに 最近はこっそりと浴びて…

おそるおそる。

ハリスの部屋の掃除タイムです。 カゴに移され待機中のハリス。 \ クンクン / おそるおそる外の世界をのぞきます。 出たいけど どうしよう。 カゴを倒してみたら出てきたけれど。。 やっぱりちょっと怖いみたいです^^; ご訪問ありがとうございました。 ↓ よ…

瓶詰。

スナネズミの瓶詰を発見しました。 三匹入っているようです。 \ ん? / こちらの視線を感じたようです。 \ なんだ? / ゾロゾロ出てきてました。 \ コツコツ / 下の階にいるどうぶつたちを見ていると、 がんもはケースをつついて音を立て、 なにかをアピール…

回し車。

一日出かけて夜帰ってきたら、 暗い部屋の中で遊んでいたらしきハリスに遭遇しました。 回し車で走っていたご様子。。 でも人間に見つかってピタリと動きを止めました。 ハリスは人間がそばにいると回し車には絶対に乗りません。 普段は人間が寝静まった真夜…

おやすみ。

夜寝るときがんもは つぼ巣に隠れて(いるつもりで)寝ます。 つぼ巣の中で寝ることはありません。 つぼ巣の後ろに身をひそめ。。 ウトウト。。。 鳥は目をつむるとき、 上まぶたが下がるのではなく 下まぶたが上がるのだということに がんもと出会って気がつ…

食欲旺盛。

ハリスは鶏のささ身が大好きです。 茹でてから細かくきざんで 寝床のそばに置いておくと間もなく。。 \ クンクン / ちょっと鼻の先が見えてます。 出てきました^^ そして \ ガツガツガツガツ・・・ / すごい形相で食べます。 いっぺんにほおばりすぎ・・・^^…

ぽかぽか。

雨が降って寒い日が続いていましたが 今朝は貴重なお日様が出ていたので さっそくがんもに日光浴をさせました。 がんもの好きなキャベツのみじん切りを持たせて 窓辺でひなたぼっこ。 キャベツ踏んでます^^; ぼーっ。 ばさっ。 \ はぁ、あったか。/ ひなたぼ…

神戸どうぶつ王国。

番外編です。 だいぶさかのぼりますが、 今年の1月に「神戸どうぶつ王国」に行ってきました。 (以前は「神戸花鳥園」という名前でした。) ここで出会ったどうぶつたちをご紹介します。 りりしいハシビロコウ。 アサラトさん(♀)とカシシさん(♂)です。 渋い表…