うちのどうぶつたち。

我が家で飼育しているハリネズミ・スナネズミ・ヒメウズラについて綴ります。

アンチング。

 

ハリスが部屋をお散歩していた時のこと。

f:id:bobonya:20150816130227j:plain

 

床に転がっていた帆布の小物入れに興味を示し

匂いをかいだりかじったり。。

 

                               \ クンクン /                                                    \ がしがし /  

 f:id:bobonya:20150816125934j:plain

 

すると、

               

f:id:bobonya:20150816130618j:plain

 

アンチングを始めました。

 

f:id:bobonya:20150816130641j:plain

スゴイ顔・・・^^;

 

「アンチング」とは、ハリネズミが初めてかぐ匂いの物を食べたりかじったりした時に

自分の唾液を体に塗りつけるというなんともフシギな行動です。

(よく見るとハリスの体に唾液の泡がついています。)

なんのためにするのかは、まだはっきりとわかっていないそうですよ。

 

帆布のコーティングがちょっと甘くて独特の匂いがするので

気になっちゃったのでしょうか。

 

                                                \ ブクブク /

f:id:bobonya:20150816131429j:plain

 

口に泡をつけたまま、またトコトコ歩いていきました。

おもしろい・・(*^^*) 

 

  

 

いつもありがとうございます^^

 にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ